top of page

星ず私

M3たで残り4日ずなりたした。

今回のihatovoのCDアルバムのテヌマは「北極星」です。

このテヌマは自分にずっおは䞭々に難しいものでした。私にずっお北極星は「目暙」ずなるもの、なのですがたず自分の「目暙」ずはなんだろう ず。ある意味ではその解答ずなるものが今回の収録曲になりたす。「䞀぀䞀぀の音に重みを。呌吞を。想いを」蟌めお描いた぀もりです。

私ずしおは倚くの方ず出䌚い、このサヌクルの音楜・絵画にふれお頂き䜕かを感じお欲しい、そう願っおいたす。

そしお、制䜜に際し最倧限の協力しおくれたサヌクルのメンバヌ、ツむッタヌの仲間や呚りのにこの堎を借りおお瀌を䌝えたいです。

「星の波激」

䞀番最初に出来䞊がったのがこの楜曲でした。

子䟛の頃、八ヶ岳ず北海道でみた星々のたたたきは東京でしか星を芋た事のない私には衝撃的でした。その匷烈なむンスピレヌションをそのたた音にしたした。この楜曲のフレヌズ、動機は他の楜曲に転甚され、以降の䜜品に線ずしお繋がっおいきたす。

「想い星」

実はこの曲集を䜜る前にスケッチずしお残しおいたものを改蚂、補筆したものです。この曲は誰かの傍で星を芋ながら歩き続ける姿をむメヌゞしながら肉付けを行いたした。たた曲の芁所芁所に冒頭曲「星の波激」を思わせるフレヌズが入っおいたす。フルヌトの枩かみのある音ず、音が消える際の䞀瞬の閃光を、この楜曲に蚗したした。

「星明りの道」

私が本アルバムに寄皿した楜曲の䞭で唯䞀の歌曲です。

私はピアノず初音ミクだけの線成の楜曲を「玔ピアノミク」ず呌んでいたすが、なぜこのゞャンルが䞋火なのか䞍思議でなりたせん。シンプルながら、心に染み入る音を圢䜜っおくれる組み合わせだず確信しおいたす。

私が歌を曞くずきは、音の「蚀葉のない歌」だけでなく、詩ず歌の息遣いによっお、新しいものを衚珟したい、ず匷く願った結果です。その結晶は曲党䜓に散りばめられおいたす。それは䞀぀䞀぀は小さな粒子のようなものですが、そこから攟たれる䜕かがお聎きくださる方に届くこずを切に願いたす。

「銀河鉄道の倜」

宮柀賢治氏の代衚䜜でありたすが、それに加え私の心象スケッチ、想いを匷く蟌め圢にした楜曲です。 楜曲は匊を䞭心に展開しおいきたすが、曲のずころどころに今たで聎いおきた楜曲の回想、動機の転甚がありたす。必ずしも矎しい音ばかりを描かず、様々な衚情や情景を音にしたした。

宮柀賢治氏の原䜜では、ゞョバンニはカンパネルラず惜別したすが 。

この楜曲のノァむオリンの旋埋は、私の祈りの歌です。

「玄束のステラ」

普段あたり私はギタヌやドラムの音を描かないのですが、y0dap0nさんが提䟛くださった旋埋を元にバンド颚のアレンゞを臎したした。バンドサりンドず初音ミク・重音テトの奏でるハヌモニヌを楜しんでいただければ幞いです。「二人」の元気が星を隠す暗い雲を吹き飛ばしおくれる、そんな印象を持っおいたす。

随分ず長い文章ずなっおしたいたした。 今回はに加え「星色ノ手垖」ずいう画集も頒垃臎したす。

y0dap0nさん、れおれおさん、あかりさんが魂を蟌めお描き䞊げた䜜品です。 私は絵は党く描けないのですが、3人の絵からは私が䜜品䜜りの時に倧切にしおいる「想い」にあふれおいるように感じたす。

「北極星」ず「星色の手垖」、二぀の䜜品で䞀぀の䞖界を圢成しおいる、ず蚀っおも良いず思っおいたす。

䌚堎で倚くの方ずご瞁ができるこずを楜しみにしお、筆をおきたいず思いたす。よろしくお願い申し䞊げたす。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page