ゲーム音楽について
年が明けました。みなさま、どのような新年をお過ごしでしょうか…? 私は新年はずっと風邪をひいてしまい、寝込んでいました…無念。。。
さてさて、いきなり余談なのですが今年の年数(?)2017は素数だそうです。
坂本英城さん(ツイッター:https://twitter.com/HidekiSakamoto)という大好きなサウンドクリエイターの方がいまして、素数をテーマにした楽曲を複数作っています (無限回廊、というゲームの楽曲です。
参考:ギネス世界記録認定!世界で一番長いゲーム用書下ろし楽曲
http://www.2083.jp/contents/201108noisycroak/page_02.html) 残念ながらゲームは未プレイなのですが、CDだけ購入しました。 興味のある方、音楽だけでも聴いてみてはいかがでしょうか…!
ちなみに「勇なま」こと「勇者のくせに生意気だ」シリーズの作曲もされているとのこと。
このゲームの曲もリコーダー等での音楽がとっってもかわいらしいんです(*'▽')
本サークルの名前「ihatovo(Akariさんの前回記事のロゴイラスト、とても好評でした!)」ですが、
実は幼い頃に遊んだ「イーハトーヴォ物語」というゲームからこの単語と、宮澤賢治という人物を知りました。
ゲームの内容自体は宮澤賢治に出会うため、手帳を集めて「賢治先生」に渡すためにイーハトーヴォの様々な場所を訪れ、物語を辿っていく…というものです。
残念ながらスーパーファミコンの作品なので現在は販売していませんが、音楽、ゲームの世界観がとても素敵なのです。
特に音楽は多和田吏さん(ツイッター:https://twitter.com/TsukasaTawada)という方が担当されているのですが、僕が作曲を始めるきっかけになった方でもあります。
音楽からイーハトーヴォの土の薫り、風の薫りが感じられるのです。どこか懐かしく、あたたかい記憶。
子供の頃、とても不思議な感覚をおぼえたことが未だに脳裏を離れません。
今制作中のアルバムのCDも絵や音から皆さんの心に残る、あたたかい音をたくさん描いている積りです。近日中に頒布の詳細・クロスフェードなどのお知らせをできれば…と思っています。
よろしくお願いします(*‘ω‘ *)